テスト範囲表にはヒントがいっぱい

西尾市東部中学校の2学期中間テスト範囲表が配られました。

そこで昨日は生徒と一緒に、マジマジと眺めることにしました。

 

そこにはテスト範囲のみならず、

[重要]物質の密度の計算

など、アドバイスも書いてくれています。

 

出題する学校の先生が書いているわけですから、アドバイスに書いてあるような内容は「テストで問うよ」と言ってくれているようなものです。

今回でいえば、これで密度の計算問題がまったく出なかったらひんしゅくものです(笑)

 

「前回はしっかり見た?」

と聞くと、首を横に振っていました。

範囲だけを見て、よく読まない子は意外にも多いのです。

 

アドバイスも意識するように伝え、テスト週間中のスケジュールを作って貰いました。

その成果が出ると良いなと思っています。

 


コメントを残す