わかりやすい授業って本当に良い?

学び安代表、石川です。

ホームページとブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、子ども達はわかりやすい授業が大好きです。

学校でも塾でも、

そんな授業をしてくれる先生の方が人気です。

 

わたしも塾講師時代は、わかりやすく楽しい授業に努めてきました。

しかしながら、それで生徒の成績が上昇したかというと、

皆が皆、そうではありませんでした。

 

また、授業によってテストの点数が上がっても、

内申が伸び悩む生徒が数多くいました。

 

何故だろうと思い悩んでいたのですが、

あるとき、ハッと気づきました。

わかりやすい授業は、依存心を生んでしまう。

その結果、学校の授業をないがしろにする。

 

そもそも、教科のことは学校で学ぶのです。

塾の本来の役割は、

学校の先生の代わりになって教科指導をすることではない。

学校の授業を活かせるように、まずその取り組み方から指導するべきだ。

と考えるようになりました。

これが学び安を設立した理由のひとつです。

 

将来的にお子様が、

学校の授業で確かな学力を身につけること

を目指して指導していきます。


コメントを残す