夏休みに向けて学習計画を立てよう

もうすぐ夏休みですね。
学び安では、特に3年生に向けて、
夏休みの学習計画を立てるように話をしています。

学習計画を立ててねと言っても、
何から着手していいかピンとこない生徒が多いので、
参考になる資料を渡したり、見たりしてもらいます。

例えば、
新研究という補助教材があるので、
その目次を開いてもらいます。

そこには目次に加えて、日付を書き込む欄が用意されており、
一目で取り組むべき箇所がわかるようになっています。

1・2年生の復習に新研究を使うことを勧めている生徒にとっては、
新しく学習計画表を用意する必要がないのがいいですね。

学校で学習計画表が配布されることもあると思いますし、
学校配布のタブレットにも学習計画をサポートするアプリがあると思います。
手元にあるものをどんどん活用して、
実りある夏休みにしてもらいたいと思います!

 

また、学び安では生徒一人ひとりに合った学習計画を立てるための自学支援という授業もあります。
自学支援を受けている生徒には、もう少し細かく計画を立ててもらうこともあります。

もし、うちの子の学習計画作成をサポートしてほしい、
という方は、ぜひ学び安に体験に来て下さい!
https://manabian.com/4step/


コメントを残す