YouTubeのCEOは子どもたちにYouTubeを見せない!?

みなさんのご家庭では、
お子様のスマホ使用に、何かルールを作っているでしょうか。

スマホでの保護者の悩みの一つに
「子どもがずっとYouTubeを見ている」というものがあります。

CBS(アメリカの放送局)の60 Minutesで、
YouTubeのCEOであるスーザン・ウォシッキー(Susan Wojcicki)さんのインタビューを読みました。
https://www.cbsnews.com/news/is-youtube-doing-enough-to-fight-hate-speech-and-conspiracy-theories-60-minutes-2019-12-01/

ウォシッキーさんは現在51歳で、
5人のお子さんを抱えるお母さんでもあります。
そんな彼女の家庭のYouTube事情はというと、
子どもたちにYouTubeは見せず、
かわりにYouTube Kidsのみ見てもいいことにしているそうです。
しかも、視聴する時間を制限しているとのこと。

これはもちろん、
YouTubeを害悪だと思って制限しているのではなく、
何事もいきすぎ、やりすぎはよくないという意味での判断です。

YouTubeが今「グローバル・ライブラリー」として
どのような役割にあるのかを模索する過渡期に置かれている中、
我が子のYouTubeとの向き合い方もまた、
彼女にとって模索の対象なのかもしれません。


コメントを残す