今どき、修学旅行のおこづかい事情

学び安石川です。

今日は授業中の雑談からブログを書きます。

 

学童自学支援にきた小6のクミさん(仮名)は開口一番

「今日は宿題ない。」

と言って、嬉しそう。

桜林小学校は明日から修学旅行。

それで宿題も出なかったようです。

そこで授業としては音読やパズル、英単語の暗記をして終わりました。

 

そんな中で修学旅行のお小遣いの話しになり、いくら持っていって良いのか聞いたら

 

なんと、一万円! 😯 

 

私が修学旅行に行った約25年前は、確か二千円だったはず。

足りるかどうかを計算しながら、お土産を買って帰った記憶があります。

 

理由を聞くと、タクシーに乗って班行動する日があり、その時のランチ代やスイーツ代も入っているからとの事。

なるほど、それなら確かに二千円では足りません 😉

 

さて、クミさんはお祖母様が送迎してくれています。

帰りの際に、お祖母様にその話しをしたら、

「私の頃は三百円でしたよ!」

でさらにビックリ! 😆

 

お小遣いで、年代がわかるかも!?と思った次第です 😀

 


コメントを残す