【事例】教科指導/英語/2年生/単語の暗記の先延ばしを克服

学び安の授業の流れをご紹介します。今回は学び安に通う里美さんの授業の様子をお伝えします。

学習支援メニュー:教科指導
教科: 英語
学年: 2年
内申: 3

里美さんは、ついつい単語の暗記を先延ばしにしてしまい、また学校の授業だけでは理解が追いつかず、テストの成績が悩みの種でした。

里美さんの授業の流れは以下の通りです。

①チェックテスト
里美さんは学校の単元に沿った単語を、授業の前までに覚えてくることで、学校の単元テストに備えます。
生徒たちは毎回の授業を単語学習の〆切として捉え、モチベーションを保ちつつ単語力を向上させています。

②ワーク(問題集)を解く
里美さんは講師から文法についての解説を聞き、ワークの問題を解いて定着を図ります。
学校の内容を知っている場合は、解説なしで先に問題に取り組み、誤答した部分について講師が解説を加え、理解を深めます。

③教科書本文を訳す
教科書ガイドを使用し、教科書の本文を読み取ります。
里美さんは本文を日本語に訳し、難しい箇所や重要な点については講師が解説してサポートします。
日本語訳を通じて、初めて読む英語の文章でも読解できる力を養います。

里美さんは、一週間に一度の授業で先延ばしにしていた単語の暗記を克服しました。
また、学び安の授業で理解を深め、これらの知識を単元テストや定期テストで活かしています。

単語の暗記が進むと、単元テストの成績が向上する生徒は里美さんだけでなく、他にもいます。
同じ悩みを抱えるお子様には、ぜひ体験授業を受けていただきたいと思います。
興味をお持ちの方は、学び安の見学にお越しください。

入会までの4ステップ
https://manabian.com/4step/


コメントを残す