単元テストは定期テストに役立つ!

最近学び安に通い始めた子や、
なかなか成績の上がらない子と話していると、
学校の小テストや単元テストを
十分に活用していない子が多いことに気付きました。

単元テストは、定期テストまでの学習プロセスの中で重要な節目となります。
学習の進捗を確認し、理解度を把握するための重要なステップであるだけでなく、
そこに向けて勉強することで知識の定着につなげる機会にもなります。

例えば、英語の単元テストを考えてみます。
単元テストで英単語や重要なフレーズをしっかり覚えておけば、
定期テスト前にはそれらを「思い出す」だけで済むようになります。

さらに、勉強した内容を定期テスト前に
単元テストで見直すことで、
知識がより深く定着します。

単元テストは、
右端を折り曲げたり隠したりすることで、
もう一度解き直せるようにデザインされています。

解き直し、
「ああ、これは以前勉強して書けなかったものだ」と思い出すことで、
記憶に強く残り、テスト週間に解き直す際に有効活用できます。

単元テストは定期テストに向けた準備を効率的に進めるための大切なツールです。
ぜひ、活用して自分の勉強に役立ててもらいたいと思います。


コメントを残す