愛知全県模試は過去問題にチャレンジできる!

お盆休みも終え、鬼のような暑さも和らいできましたね。

学び安の生徒達も、授業や自習室に来て勉強に励んでいます!

 

さて、学び安では中学3年生に対して、客観的な学力判定のため「愛知全県模試」を採用しています。

 

この模試の良いところのひとつは、昨年の過去問題にもチャレンジできること。

専用のサイト「愛知全県模試>E-challenge」から問題をダウンロードできます。

しかも、得点結果を入力することで、昨年度に照らしあわせた偏差値、順位までわかります!

 

公式ホームページと専用サイトはこちら

愛知全県模試公式ホームページ:http://www.zenkenmoshi.jp/

E-challengeサイト:http://www.zenkenmoshi.jp/e-challenge/login.php

 

ただ、無料で公開されているわけではなく、問題のダウンロードにはパスワードが必要です。

パスワードは、採用している学習塾に対して事前にお知らせされている他、

直接申し込んだ方に対しては、受験後に配られる解答冊子に記載されています。

 

愛知県内の中学3年生、約3万人が受験するこの模試ですが、

意外にも、このことを知っている保護者は少ないのかなと思います。

 

それに、実際に問題を解くには、

事前に紙に印刷するか、タブレットを見ながら行う

という必要があり、正直、個人で行うには結構手間です。

 

そこで学び安では、全県模試のお申込みのあった生徒に対して

事前にこの過去問題を印刷してお渡ししています。

写真は、実際に準備したものです。

希望に応じて、採点もして、結果表の出力も行っています。

 

本番1回だけだと、

『たまたま良くわかる単元の問題だけ出題された』

なんてこともあり得ますが、

模試本番と過去問題、2つ両方取り組むことで、

・苦手単元の発見に繋がる

・偏差値の信頼性が高まる

といったメリットが得られます。

 

模試を受けられる方は、ぜひ過去問題にもチャレンジしてほしいと思います!


コメントを残す