公立高校入試「インフル追試」制度広がる

学び安石川です。

 

2月16日付の日本経済新聞に、

【「インフル追試」広がる】

というタイトルの記事がありました。

各都道府県の公立高校入試において、インフルエンザなどで入試を受けられなかった生徒に対し、

追試が受けられる制度の導入が増えているという主旨の内容でした。

 

なるほど、では愛知県ではどうなっているのか調べたところ、なんと今年から追試制度が実施されるとのこと。

実施要項にも記載されていました。大変お恥ずかしながら、まったく知りませんでした(汗)

 

追試の手続きは次のように記載されています。

(以下は、平成30年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項、P19の抜粋です。)

(4) 受検の手続き
ア追検査を希望する者は、「追検査願書」(別記様式8)及び既に受領した受検票に、医師の診断書等の追検査を受ける理由を証明するものを添え、次の日時までに、出身中学校長を経て、当該高等学校長に提出する。
Bグループ平成30年3月8日(木)17時
Aグループ平成30年3月12日(月)17時

認められれば、本試験の2日後である、

Bグループ :平成30年3月10日(土)
Aグループ :平成30年3月14日(水)

で、追試が受けられるようです。

 

ただ、中3生に確認したところ、まだ学校でこのような説明は受けていないそうで、誰も知りませんでした。

卒業式までに案内がなければ、万が一の場合に備え、学校の先生に確認した方が良いかもしれませんね。

 

追伸.平成30年度の実施要項は、愛知県の以下のサイトからダウンロードできます。ご参考まで

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html

 


コメントを残す