講習用ノートに、マルマン製「スマートレビュー」を採用!

学び安石川です。

23日から冬期講習が始まりました。

生徒一人一人に合わせて授業構成を考えて指導しています。

 

実はこの冬期講習が、学び安として初めて実施する季節講習です。

スタートするにあたり、使用するノートで良いものはないかと探していたところ、見つかりました!

 

それが、マルマン株式会社が製造している『スマートレビュー』。

キャッチコピーは、

もうテスト前に困らない ~プロ教師たちと作った勉強の習慣が身につく“復習罫”ノート~

どんなノートか知りたい方は、マルマン株式会社のホームページが詳しいので先にリンクを貼っておきます。

http://www.e-maruman.co.jp/series/smartreview/index.html

 

なぜ、これを採用したかというと、

自分が実際に勉強するときのノートの使い方がそっくりだったからです。

中のデザインを見て、とってもビックリしました。

 

これなら自学支援で伝えているノートの活用法について、より具体的に指導ができます。

また市販されているので、購入しやすいのも良いですよね!

 

ただ、『普通のノートを使って罫線を引かせればいいじゃないか。』

そう思われる方もいると思います。

実際に私が勉強するなら、このノートは使いません。

定規で線引けば済むし、値段も定価150円と高い。

表紙の質感が今ひとつ。なにより個人的にはリングがないタイプの方が好きです。

 

でも学び安に来る生徒のほとんどは、勉強が嫌いになってしまっている子です。

そんな子にとっては、罫線一本引くのだって面倒です。

けれどもある程度定まった「型」があれば、取り組み易くなります。

そういう意味で、「スマートレビュー」は勉強嫌いを変えるきっかけになりえるノートです!

 

実際、数学の講習で生徒に指導したときのノートの写真がこちら。

生徒が間違えた問題について、どうして違うのか、何を覚えておいたら良いのかを書いています。

そして自分で勉強するときも、間違えたときにはその理由を調べて書くようにアドバイスしています。

何度も見返して、覚えていってほしいなと期待しています!


コメントを残す