百人一首を覚えるぞ!

平日16:00~17:00、小4生~小6生限定で行っている学童自学支援。

その中で、月に一つお題を決めて暗唱に取り組んでいます。

 

昨年は学校の教科書にも出てくる「雨ニモ負ケズ」や「枕草子」などにしていましたが、

この4月からは、覚えればカルタ遊びもできて楽しいかなと思い「百人一首」に変更。

 

一ヶ月で9首、一年かけて100首覚えれば良いかと考えて始めたのですが、

たまたまマンガ「ちはやふる」にハマっていた小4のひとみさん(仮名)は大喜び。

なんとたった4日で、決まり字を言うだけで完璧に暗唱するようになりました 😆

なんでも、暗唱用に作成したプリントを学校にも持っていって、一生懸命覚えたそう。

 

予定を早めて今週から10~18首の暗唱をはじめたひとみさん。

今後も楽しみです!


コメントを残す